戦士の銃、コスモドラグーンです。
松本零士の作品世界に於ける重要アイテムなので、ご存知の方も多いと思います。
このイラストは、私が起こした1/1の図面をベースにした物です。

この銃のモデルとなったのは、恐らくコルト社のパーカッションピストル、『コルトドラグーン』でしょう。名前も同じだし。
外観の特徴から、1stモデルか2ndモデルがデザインソースとなっていると考えられます。

上のイラストに用いた1/1の図面も、銃関係の雑誌やアメリカの資料本に掲載されている
写真から寸法を計測し写し取った物で、かなりの自信作です。形状も寸法も最も実物に近いと自負しています。

さて銃本体のフィニッシングですが、バックストラップとトリガーガードはゴールドメッキに、
メインフレームとローディングレバーは当然ケースハードゥン仕上げに、
シリンダーとバレル本体は深いブルーフィニッシュ仕上げに。これが考えうる最高のフィニッシングだと思います。
実銃も、このフィニッシュが一番美しいと思います。

私の夢の一つが、この戦士の銃を1/1のフルメタル・フルアクションで製作する事でして、
その為の構造図面も、あくまでもアイデアですが、9割方完成しています。
このイラストは、その完成予想図として描いてみた物なのです。いつか絶対実現したいですねぇ。

inserted by FC2 system